SKK日本語入力FEP ARMS
SKKFEP - Simple kana to kanji conversion front end processor

――力が欲しいか(以下略)

ダウンロード

概要

というわけでWindows RT版でもSKKFEPするための実験モジュールです。
実験用なんで再起動の時とか脱獄完了するまでエラーが出たりしますが仕様です。

WinRTを脱獄してみる

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2092158
このへん。Windows Updateやファームアップデート後でも動いた(3/16現在)
再起動すると解除されてしまうので、自動的に動作するようにインストールしておくと楽

WinRTで脱獄アプリを動かす

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=36534446
このへんのClassicShellとか入れるとスタートメニューが使えるお
再起動の時は、一度脱獄してログオフしてからじゃないと動かないみたいなので注意

気分がノってきたところでおもむろにSKKFEPを手動インストール

1. まず管理者権限でadmin.batを実行

内容: 辞書をダウンロードしてシステムモジュールをインストールするなど

2. 次に一般権限でuser.batを実行

内容: 辞書プロセスを実行するなど

この時点で普通に日本語入力できるようになっているので、
コントロールパネルから言語を開いてWindows8のように設定してね

注意点

再起動に関して2つ注意。

1. 再起動したらまず脱獄が必要
現在の脱獄ツールでは再起動すると設定が解除されてしまう模様。
そのため、再起動後は脱獄が完了するまで、SKKFEPのDLL読み込みでエラーが出るので注意。
無視して続行すれば問題はない。(単にSKKFEPが読み込まれないだけで他のアプリ自体は正常に動く)

2. 再起動したら辞書プロセスの再起動が必要
スタートアップに登録してるつもりなんだけど実行されないっぽい。
仕方ないので、デスクトップなどに
C:\Windows\System32\IME\SKK0\skks.exe
のショートカットを作っておいて、起動して脱獄後にこれを手動で実行する必要あり。
……これじゃ実用にならんわ。トホホ

アンインストール方法

アンインストーラなんて軟弱なものはないので全て手動で解除ッ!
管理者権限でコマンドプロンプトを起動して
regsvr32 /u C:\Windows\System32\IME\SKK0\skkfep.dll
次に通常権限でコマンドプロンプトを起動して
reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run /v SKKFEP /f
で再起動。very easy

その他

メトロ使いづらすぎワロタ
正直、こんな思いまでして使うくらいならWin7のノートPCを買って
浮いた時間でゲームで遊んでたほうがよかったんじゃね……
とか思っちゃったそこの俺君!人生に冒険は必要なのだよ!

co (Twitter)

inserted by FC2 system