SKK日本語入力FEP設定 FFXIV
THE CLIFFHANGER

ガルーダさん
「ご飯にする?
 お風呂にする?
 それとも…… エ ・ ア ・ ロ 

ダウンロード

概要

 新生FF14向け設定です。そんなことよりミコッテとマンティコア。しょうがないにゃあ。

 これはゲームをより快適に遊ぶための設定です。この設定がなくても動きます。念のため。
 標準設定に以下の変更が加わっています。
設定『追加』を0に変更。CTRL+LでLinkshellをオープン。
設定『英字』を2に変更。/でゲーム内コマンド入力(エモ等)を開始。

 候補一覧が7個づつではなく10個単位で強制的に表示されてしまう(MicrosoftのDXサンプルと違う)問題はアプリ側の仕様でどうにもならないので、大文字Aを押して単一候補の選択状態に戻し、SPACEを連打して切り抜けること。
 または変換回数を大きな値(99とか)に設定して候補選択そのものを回避する手もあり。
 補完操作や辞書登録時のオンライン検索の操作でTABが使えないのでCTRL+Iで代用すること。
 SKK側のAbbrevを発動したい場合はcの直後に/を押すこと。

導入手順

 以下の手順で設定を行ってください。

1. この設定ファイル(skkrule_ffxiv.txt)を「名前をつけて保存」する

2. 作業用フォルダにファイルを展開する
 最新のSKK日本語入力FEPのセットアップ用ZIP書庫をダウンロードし、作業用フォルダに展開してからsetup.jsを実行します。
 作業用フォルダ内にファイル一式が抽出され、セットアップ画面が開きます。

3. 設定ファイルを2つコピーする
 セットアップ画面からユーザ辞書フォルダを開きます。
 そして、ユーザ辞書フォルダ内のskkrule.iniを作業用フォルダにコピーします。
 さらに、この設定ファイルskkrule_ffxiv.txtも作業用フォルダにコピーします。

4. SKKGateに命令を追加する
 ユーザ辞書フォルダ内のskkgate.iniをダブルクリックしてメモ帳で編集し、末尾に以下の命令をコピペして設定を追加します。

/// キーストロークの送信
function key(s) { return G.Sync(-2), S.SendKeys(s), "" }

 編集したらセーブし、セットアップ画面で「辞書の読み込み」を選んで設定を反映しておきます。

5. アプリ用設定を適用する
 セットアップ画面からコマンドを開き、以下のコマンドを実行します。
 (旧DirectX9版を使う場合は、ffxiv_dx11.exeの部分をffxiv.exeに変えてください)

skkrule ffxiv_dx11.exe skkrule_ffxiv.txt

 設定はレジストリに保存されます。
 設定完了後は作業用フォルダは不要となるため、削除してしまって構いません。

解除手順

 設定を解除する場合の手順は以下の通りです。

1. アプリ用設定を解除する
 通常の手順でセットアップを起動してコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行します。

skkrule ffxiv_dx11.exe all delete

技術解説

 FF14には、ダイレクトチャットモードでチャットウィンドウが開くタイミングで、IME側でコンポジションの生成と確定が1打鍵で同時に発生した場合、一部のキーで文字入力が正常に行なわれないバグが存在する。
 「あ」「い」「う」「え」「お」「!」などダイレクトチャットの一文字目として利用頻度の高い文字で問題が発生する。
 何故か「ー」(長音) とか「〜」(波線)などの(一文字目に使われることのない)どうでもいい文字に限って素直に入力できるあたりが最高に嫌らしい。

 要するに、SKK系のIMEを使っていると
「おかえりなさい!」
 と入力したはずなのに、先頭の一文字目が入力されず、気づかずうっかりそのままENTERを押してしまい
「かえりなさい!」
 と発言しちゃってHimechan怒りのログアウトでFC崩壊とか日常茶飯事だった。

 この問題はベータテスト時代から存在しておりいまだに直る気配がない。
 弱小IMEは一生泣き寝入りしてろとほくそ笑む開発者。どうせサービス終了まで仕様だと言い張り、利用者に不便を強いるつもりなのは確定的に明らか。お の れ ス ク エ ニ !

 長い……長い苦難の道だった……。
 この問題を回避するため、未確定のコンポジション(子音入力途中の状態)を経由して文字を確定するようにした。
 中間状態用のダミー文字として「`(逆クォート)」を利用している。例えば「a」を押した場合は「`a」で入力処理が行われる。
 これにより、「a, i, u, e, o, !」のキー操作でチャットの開始と文字入力が正しく動作するようになる。
 3日ほど寝ないで4.0アーリーアクセスで遊んでたけど、今のところ問題ないし大丈夫なはず。更新直後のスキル調整滅茶苦茶状態でたーのしー!

 つーかFF14以外の他のスクエニのネトゲの日本語入力関連の惨状からして、たぶん開発者はMS-IMEとかATOKの挙動しか知らなくて、SKK系のIMEの特性を理解できてないものと思われる。そもそも、コンポジションが開いてる時までTABキーの操作をIMEから奪うなんてのはMS-IMEのことしか考えてない素人のUI設計でしょ……せめてコンフィグで奪わない設定を追加するとか頭脳を投入してくれよ……。チャットに何百時間も費すネトゲUIの最重要ポイントなんだからもうちょっとまともなUIの専門家を入れてがんばってくれよ……。
 あとこれを書いてる時に思い出したんだけど、/でIMEオフにするのは理解できるけど、SHIFT+/(要するに「?」)やCTRL+/でもIMEがオフになるのは本当にアプリの作りが悪すぎるってレベルじゃないのでマジ勘弁して欲しい。

 候補一覧表示が崩れるのはFF14側の問題。サービス開始4ヶ月前に問題を報告済。
 Microsoft公式のDirectXでの東アジア系文字入力サンプルコードに動作を合わせて欲しい旨も指摘済。
 β4で発生したダイレクトチャットの不具合(あ行のチャット開始で文字が入らない)についても報告済。
 変換操作中にTABキーを奪わないようにとの改善要望も提出済。全部黙殺された結果が、ご覧の有様だよ!
 チャットUIこそがネトゲの命。諦めるな。月明輝けども必ずや暁迎えん――

  1. .
  2. 設定 追加 0
  3. 設定 英字 2
  4. # 設定 回数 99
  5. # / !即時 &/
  6. # ダイレクトチャットに最適化する場合はこの値を1にする (要拡張)
  7. 設定 チャット対応 1
  8. ?チャット対応 {
  9. 通常:
  10. 音素 aiueo
  11. `! あいうえお
  12. `\! !
  13. `` `
  14. # コンポジション未確定状態「`」を経由して入力
  15. a ?key('`a')
  16. i ?key('`i')
  17. u ?key('`u')
  18. e ?key('`e')
  19. o ?key('`o')
  20. \! ?key('@1') # JIS配列専用。他のキー配列の場合はこの行を無効化するべし
  21. 共通:
  22. }
  23. 読込 "skkrule.ini"
inserted by FC2 system