SKK日本語入力FEP設定 FFXIV
THE CLIFFHANGER

ガルーダさん
「ご飯にする?
 お風呂にする?
 それとも…… エ ・ ア ・ ロ 

ダウンロード

概要

解説

 新生FF14向け設定です。そんなことよりミコッテとマンティコア。しょうがないにゃあ。
 標準の設定ファイルskkrule.txtと設定コマンドrule.exeのある場所にこの定義ファイルを置き、
 コマンドから rule ffxiv.exe skkrule_ffxiv.txt と実行すると設定が反映されます。

内容

 標準設定から以下の二箇所を変更しています。

 設定『追加』を0に変更。CTRL+LでLinkshellをオープン。
 設定『英字』を2に変更。/でゲーム内コマンド入力(エモ等)を開始。

その他

 候補一覧が出た時は、大文字Aを押して単一候補の選択状態を活用して耐えること。
 または変換回数を大きな値(99とか)に設定して候補選択そのものを回避する手もあり。
 辞書登録でオンライン検索する際は、TABが使えないのでCTRL+Iで代用すること。
 SKK側のAbbrevを発動したい場合はc/と操作すること。

 候補一覧表示が崩れるのはFF14側の問題です。サービス開始4ヶ月前に問題を報告済。
 Microsoft公式のDirectXでの東アジア系文字入力サンプルコードに動作を合わせて欲しい旨も指摘済。
 β4で発生したダイレクトチャットの不具合(あ行のチャット開始で文字が入らない)についても報告済。
 変換操作中にTABキーを奪わないようにとの改善要望も提出済。全部黙殺された結果が、ご覧の有様だよ!
 チャットUIはネトゲの命です。諦めるな。月明輝けども必ずや暁迎えん……。

  1. .
  2. 設定 追加 0
  3. 設定 英字 2
  4. # 設定 回数 99
  5. 読込 "skkrule.txt"
  6. / !英入力 &/
inserted by FC2 system